SSブログ

元気なチョロと、少し心配なゆき。 [ゆき&チョロ]

今日は3匹の体重測定をしました。

ひろすけがチョロをつかまえて体重計に載せたのですが、ひろすけの手がケージに入ってからのチョロの様子が、まるで

金魚すくいで網に追われて逃げる金魚

のようでした。
あわれ捕まえられた後の、あきらめたように動きを止めつつも、隙あらば逃げ出そうとする様子までそっくり(笑)

体重計の上でもまったくじっとしてなくて、何度も計り直しをする羽目に。
ゆきもチョロも一発で計量できるのに、ほんっとにビビリなチョロ嬢です。

ちなみにチョロは72gでした。・・・すこ~し、減ったかな。

そんなチョロですが、この夏は意外な姿をたくさん見せてくれてます。
今日は、巣からずいぶんはみ出して寝てました。

DSC03222.JPG
顔を半分だけ出して寝ています。不思議な寝方するなぁ・・・。

かと思えば、今年2度目のあおむけ寝を披露。

DSC03228.JPG
肩の贅肉が、まさに毛皮をまとった体格の良いご婦人みたいになってますよ。
相変わらず、胸の上でちょこんと揃えた両手がかわいいです(^^)

さて、残りの2匹ですが。コロは55g、ゆきは39gでした。
コロは52~55gあたりをうろうろしている感じです。60g超えてた頃に比べたら、とってもいい感じ。
相変わらず私の手には飛びついてきますが、ひろすけにはあっさりつかまって、されるがままです。
そしてひろすけの手のひらをひたすらなめます。・・・この性格も一生このまんまだろうなぁ~。

ゆきは相変わらず、水を飲む回数が増えています。
水を飲む量はそれほど増えた感じはしないのですが・・・

DSC03218.JPG

体重も39gと、いつもより減っているので、ちょっと心配です。
食欲はあって、元気なんですが。
あと数日で1歳8ヶ月。どこまで長生きしてくれるかなぁ。

そういえば、背中のラインもすっかり消えて、すっかり白ハムになってしまいました。
我が家にやってきたときは、顔に灰色のぶちがあって、そのせいで最後の1匹として売れ残ってたのかい?って思ったほどなのに。この写真見て、ほんとに白くなったなぁと実感しました。

以前怪我をした右目は、あれ以来見えるようにはなっていません。
光が当たると、相変わらずルビーのような赤目になります。
右側からごはんを与えても、身体を回転させて左目で見てから手を出してきます。

目の手術なんかできるわけないですし、薬もほとんど効果がなかったので、仕方ないのですが。
不自由なことが増えてきた今でも、それでもけっして人間を噛まない。そこだけは変わらないゆきさんです。

差し出した手に、いそいそと乗り込んでくるゆきが、できるだけ長生きしてくれますように。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

ふらふら

チョロちゃん、お腹を出して寝ちゃってかわいいですね。
2度目ですものね・・・この夏は何回もみられそうですね。

そしてゆきちゃん。
いろいろ心配ですね。
体重もずいぶん軽くて。
暑くて大変だけど、たくさんご飯を食べて
元気に夏を乗り切って欲しいです。

うちのゆきもお薬頑張るので、
ゆきちゃんも元気に頑張ろうね★
by ふらふら (2011-07-20 01:44) 

ひろみか

>ふらふらさん

チョロ、少しずつ気が大きくなってきたのかなーと思うのですが、やっぱり人間と関わるのはまだまだ苦手なようです。
生まれたときからこの環境なのに、いまだに慣れないような素振り。飼い主の手ぐらいいい加減覚えて欲しいです・・・^^;

ゆきは心配なのですが、お世話になっている先生は ハムスターには外科処置はあまりしても意味がないという感じです。目はもう、抗生物質の目薬くらいしか処置できないと言われていますし・・・。
身体が弱っているのに、この暑さの中連れ出すのも心配で、今のところ様子見してますが、さらに体重が減り続けたり、食欲が落ちたりするようなら、病院に行こうと思います。
by ひろみか (2011-07-20 17:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。