SSブログ

ゆきに異変。 [ゆき]

週末は、いつものように大掃除。
コロはいつものように巣の引越しをして、またトイレにティッシュを引き込んですごしてます。
チョロはもう 今の巣がひたすらお気に入りのようで、新しいティッシュをすぐさま巣の中にひっぱりこんで 引きこもり状態。

・・・問題は、ゆきです。

いえ、掃除に関係することではないのです。
体調もいつもどおりだし、元気いっぱい、食欲もあるのですが、

目が、片方、真っ赤になっているのです・・・・。

あれ?と思ったのは、土曜の夜でした。
でもそのときは、光の加減?くらいにしか思わなかったのですが、
日曜日 掃除を終えてゆきをケージに戻すとき、右目だけ、まるで赤目のハムスターのようになっているのをはっきりと認識しました。
ほんとに、言い方は変だけど、透き通った赤目で「なんてきれい」と言いたくなる様な目になってしまっています。

透き通って奥の赤が浮かび上がっているということは、結膜炎などではなく、眼底出血かなにかでは・・・。
これはおかしい。すぐ、医者に連れて行かなくちゃ。
・・・と思ったのに、今朝、この寒さ&強い雨雪まじりの天気。
こんな天気の中 動物病院に連れ出すのは いいことなのか悪いことなのか・・・。
明日は天気回復するらしい、明日にしようか。
でもハムスターの24時間は人間の24時間とはわけが違うから、一刻も早く連れて行ったほうがいいのか。
もっこもこに保温して、ビニールをかぶせていけば・・・

でも、モノのときお世話になった動物病院は、近所でも評判のところなので、必ず混んでいるのです。
こんな天気の日にも行ったことがありますが、普段どおり1時間待ちでした。
今日は 昨日院長先生が休診だったそうだから 余計混んでいそうだなぁ・・・

ゆきにとってははじめての通院になるので、携帯用キャリーなどで長時間すごすのもはじめての体験になります。
よりによってこんな天気の悪い寒い日に 連れて行きたくないなぁ・・・でもなぁ・・・。

朝からずーっと悩んでます。はぁ、どうしよう。

ゆきさん、この頃高いところからジャンプして床にどてっと落ちる行動を繰り返してました。
給水器の上に飛びつこうとしていた、お転婆ゆきさん。
そのとき、どこかで目を強く打ったのかもしれません・・・。

とりあえず 迷路は撤去して、ジャンプできないようにはしましたが。

あるいは、木をガジガジしているので、その木片が目にはいったとか。
昨日床材を大掃除しましたが、まぁ~細かくかじられた木片がいっぱい出てきました。
これが舞い上がったりししてるのかも?と不安になり、今回 ゆきの床材は全交換しました。
ああ、早く先生に診てもらいたい。やっぱり無理してでも連れて行くべきかなぁ。

・・・診察開始は9時。外はますます雪混じり。気温はどんどん下がっている様子。
。。。もう少し悩んで、決めようと思います。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

leochar

はじめまして。

目が心配ですね。

私は動物病院に連れて行ったことがありませんが、
結構込んでいるものなのですね。

東京は午後から雪が止み始めました。

はやく良くなるといいですね。
by leochar (2011-03-07 12:24) 

ひろみか

>leocharさん

はじめまして。コメントありがとうございます(^^)
動物病院、込んでないところも勿論あるのですが、それはそれでまた別の意味で不安でもあり^^; やはり評判のいい、よく診てくれる先生のところへ行ってしまいますね。
でも そもそもハムスターを診てくれる病院はほんとうに少ないんですよ・・・。

またのご訪問おまちしておりますね♪
by ひろみか (2011-03-07 13:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。