SSブログ

良いお年をお迎えください♪ [ゆき]

どうも、ハムスターのゆきでございます。

今年のお正月、1月5日の寒い夜、わたくしはひろみか家にやってまいりました。
DSC01598.JPG
まだ生後5週間、体重は19グラムしかありませんでした。

先輩ハムのモノさん(♂)から譲り受けた住まいはとても広くて快適だったんですが、わたくし天性のおてんば娘でして。
運動場の縦柵を登りつめるのにさほど時間を要しませんでした。
困った飼い主様が、衣装ケースを改造してケージを作ってくれまして、以来わたくしは 脱走の心配はなくなりましたものの、今度はケージの壁をなめまくったり 給水器のキャップをかじりまくったりするようになっちゃいましたの。
どうもわたくし、夢中になるとそればかりし続ける癖があるようでして・・・。おほほ。

でも、飼い主様の手が大好きだし、ケージの使い方がきれいだって、飼い主様は大喜び。
それに体重も理想的な増え方だそうで、今もナイスバディをキープしているんですのよ。

4月には、わたくしが退去したケージの3代目住人として、コロさん(♂)がやってきまして。
DSC01995s.JPG
この方はのちにわたくしの旦那様になるんですけど、まぁ~わたくしと違って生活習慣がなってない!
おトイレの場所は決めないわ、エサはあるだけ食べるからどんどん太るわ、飼い主様の手にかみつくことも!
おかげで今もまだ ひろすけ様しか手に乗せることができないという 困った方なんです。
だけどなんですか?愛想がとってもいいそうで。飼い主様がケージに近づいてくると、わたくしなどは様子を眺めているだけですけれど、コロさんはすっ飛んでいってケージの柵をよじ登り、エサをねだるそうなんです。その仕草と表情がとてもかわいらしいから ケージが臭くても指を噛もうとしてもまぁ許してやるか、と思ってしまうそうです。飼い主様、いいように扱われてますわね・・・。

そんなこんなで7月には、わたくしとコロさんの間に 4匹の赤ちゃんが生まれました。
DSC02386.JPG

わたくし、へとへとになりながら 子育てがんばりましたの。
DSC02435.JPG
このわたくしが、寝ながら授乳もいたしましたわ・・・ それまで決して寝姿を公開したことがなかったのに。

こどもたちは順調に成長いたしました。
回し車をまわせるようになったり、
DSC02451.JPG
給水器を使えるようになったり、
DSC02465.JPG
ひとりで野良寝できるようになったり。(笑)
DSC02456.JPG
エサや給水器をとりあってケンカする姿もみられるようになりましたわ。
DSC02483.JPG

DSC02484.JPG

3週間を過ぎるころから、素敵な里親さんと巡り合い、子どもたちはそれぞれ巣立っていきました。
そして最後に残ったノーマルの女の子と、わたくしはケージを分けあって暮らすことになったのでございます。

DSC02553.JPG

女の子はチョロと名づけられましたが、どうもこの子はかなりのビビリちゃんで。
赤ちゃんの頃から、4匹同時に手のひらにのせると、1匹だけ後ずさりして逃げようとするような子だったそうです。
わたくしなんかエサより飼い主様の手にのりたくて仕方ないのに・・・誰に似たのかしら?

しばらく平和に暮らしていましたけど、わたくしの悪い癖が出て、仕切りのファイルをかじるのに夢中になってしまいまして。
3つのファイルを束ねてあったのに、とうとう貫通させてしまって、娘のテリトリーにお邪魔してしまいました。
そしたらなんだか居心地のよさそうな巣があって、つい居座ってしまって。娘が困り果ててましたわ。おほほ。

その後、娘は新居に移動したようです。おかげでわたくしはまた、広い衣装ケースを独り占めして暮らしております。
おかげさまで1歳を無事迎えましたが、相変わらずケージの壁をなめるのと、木や紙をかじるのはやめられません。

最近のお気に入りは、飼い主様が着ているセーターです。あれ、巣材にすごく良さそうで、つい齧っちゃうんです。そうすると飼い主様が「やめてーっ」と騒ぐから、仕方なくやめてさしあげるんですけど。でも、見るたびに欲しくなっちゃうんですよねぇ・・・。

というわけで、まもなくこちらに来て1年が経とうとしております。
みんな元気でお正月を迎えられますこと、嬉しく思っております。
それでは、お気に入りの場所から、ご挨拶・・・

DSC02911.JPG
「みなさま、よいお年をお迎えくださいませ♪」


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 2

yiyiytity

あけましておめでとうございます。先月自分のコメントを記入しましたが、返事ありがとうございました。ブックマークしましたのでよろしくお願いします。
by yiyiytity (2011-01-02 23:32) 

ひろみか

>yiyitityさん
あけましておめでとうございます。新年早々ご訪問ありがとうございました。
こちらこそ宜しくお願いいたします。
by ひろみか (2011-01-04 02:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。