SSブログ

にぼしは夜のお菓子なのかも。 [ゆき]

またまた更新の間が空いてしまいました。
仕事と私的な用事などなどでごたごたごたごたしておりました・・・
まだもう少しごたごたは続きそうですが、そんな日々でゆきの存在は癒しでもあります。

・・・でも、運動場の柵を噛みまくるのだけは、もう 正直参ってます。

仕事で夜更かししていると、カジカジカジカジ・・・・が はじまります。
部屋のレイアウト上、私の仕事机とケージは1mほどの距離しかないので、集中したい私の耳にずーっとカジカジカジカジカジカジカジカジカジカジカジカジと聞こえてきます。

・・・・・・やぁめぇてぇ!!!
さほど大きな音でないのが、かえって気になるんです。
そして一度気になったらもう、ひたすら気になり続けるんです。

あきらめて仕事を中断して、野菜をあげても 数口かじったらまたガジガジガジガジ。
大好きなかぼ種をあげても、頬袋にすいっとしまってガジガジガジガジ。
えーい本格的に仕事休憩じゃ、とあきらめて、しばし外で遊ばせても、戻すとやっぱりガジガジガジガジ。

・・・・・・根負けしそうです・・・・・・・。

こうなったら水槽ケージで飼うしかないかなぁと考え中です。
けど、水槽をカリカリ爪でひっかくのかと思うと、やっぱり気になりそうです。
金魚用の水槽しか持っていない(四隅のゴムはメチレンブルーの薬剤で青く染まってます^^;)ので、購入するしかない。最近はあちこちのホームセンターに行っては 衣装ケースの透明なのを探したり、安い水槽を探したりしてます。
けど、今の飼育環境がだいたい40×80で、二階スカイルーム付き。
大きな衣装ケースを買っても、ちょっと狭くなっちゃうし。
それに、リビングにどぉんと衣装ケースを置くのに ちょっと抵抗があります。
やっぱりそれぐらい大きな水槽かなぁ・・・うーん、お掃除大変そうだ。(~_~;)

とりあえずの対策?として、ストレス解消&カルシウム補強用に ペット用のにぼしを買ってきました。
モノには一度も与えたことがなかったので、食べるのかなぁと不安に思いながら与えてみると、おお、いちおう両手でもって食べました。うわー、まるで縦笛吹いてるみたいだわ。か、かわいい(笑)

でもすぐにぽいっと放り出してしまいました。やっぱり、あんまり好きではないのかな?と思ったけど、翌朝になったら半分ぐらいになっていて、その日の夜にはなくなっていました。食べないわけじゃないようです。

そしておもしろいことに、ゆきは「にぼしを食べる場所」を決めたようなのです。

2つめのにぼしを与えた日の夜、今までまったく無視されていた 陶器の巣(以前、「ハムもうふ」をちぎって敷き詰めていたあの緑色の巣です。その後あの綿はすべて木製の巣のほうへ移動して、陶器の巣はふたたび放置されていたのでした。)その巣の中に、にぼしが置かれているのを発見したのです。
にぼしはえさ入れに1つ入れておくのですが、3つめのにぼしも、4つめのにぼしも、必ずその陶器の巣の中に移動させているのです。
他のペレットや野菜は絶対にそこに入れません。なぜかにぼしだけ、必ずそこにあるのです。

そして先日、巣の中でそのにぼしを食べている現場を発見しました。
えさ入れからにぼしをくわえると、一目散にその巣へ走り去り、入り口に背を向けて、まるで持っているものを隠すかのように背中を丸め、こそこそ・・・と 食べていました。
時々巣の中から、ちい~さな「ぷち・・・ぷちぷち・・・」という、にぼしが砕ける音が聞こえてきます。

なんで??ゆき、普通に食べていいんだよ。
そう思って、ためしにお散歩のときに渡してみましたが、見向きもしませんでした。
でもその日の晩も、巣の中で後ろ向きに背中を丸めてにぼしを食べているのです。

・・・ゆきにとって、にぼしは背徳の味なんでしょうか(笑)

さしづめ 浜松のうなぎパイのような「夜のお菓子」?
ひそかにうっとりと、極上の味を堪能してるのかもしれませんね(^^)

こっそり食べてるのをのぞいてたのがばれたら、にぼしをぽいっと投げ捨てて巣から飛び出してきました。
そしてお決まりの柵ガジガジ攻撃。あ~ゆきさん、もう勘弁してください。
私が近くにいるのがわかるから齧ってるのかな。でもPCを使うから別の場所で仕事するわけにいかないし・・・はぁぁ困った。

にぼしはウナギじゃないから普通に食べていいのよ。ってウナギも普通に食べるけど^^;
ひさしぶりにワンクリックおねがいします~。↓
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 2

ゆず

金網ケージのカジカジは気になりますよね。。。
私も経験者なので、よ~くわかります!
歯のことも心配になったので、水槽に替えました。
それでも水槽の端っこをカリカリしてましたけど(^_^;)
by ゆず (2010-03-20 00:04) 

ひろみか

>きょんきょんさん、ブレーダーさん、りぼんさん

ご訪問&nice!ありがとうございます♪
すっかりお返事遅くなってごめんなさい! m(__)m

>ゆずさん

水槽にしてもやっぱり端っこカリカリするんですか~。
でもそれでも変えたほうがいいですよね・・・
ゆきの場合、歯も心配だけど脱走の心配のほうが早急な対処を必要としていると判明しました^^;



by ひろみか (2010-03-27 04:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。