SSブログ

なるほどね~。 [ごま]

ごまちゃんが今使っている給水ボトルは、
ドギーマンの30ccのちっちゃいタイプです。

 

小動物用 ドリンクボトル 30cc

小動物用 ドリンクボトル 30cc

  • 出版社/メーカー: ドギーマンハヤシ
  • メディア: その他

うちではほとんどのコがルックルックの給水ボトル↓なんですが


SANKO ルック・ルック ボトル

SANKO ルック・ルック ボトル

  • 出版社/メーカー: 三晃商会
  • メディア: その他


ごまちゃん、このボトルの白いキャップを齧りまくって
破壊してしまうので・・・ごまちゃんだけ特別です。
でも、このドギーマンのボトル、30ccと量が少ないので
元々そんなに水量が必要ないハムスターにはぴったりです。
細部まで分解できて熱湯消毒できるのもいいと思うし。
軽いので吊り下げ式だとケージの中でふらふらしちゃいますが
金網式や、ケージに穴を開けられるのなら 外から固定できます。
角度によって水が出ないということもないので、
私はこのボトル けっこう気に入ってます。
(値段も安いので 買い替えも気軽にできるところも好き♪)

ところが、このドギーマンのボトルにしてから、
ごまちゃんがいつ水を飲んでいるのかさっぱりわからなくなりました。
というのも、あの「かちゃかちゃ・・・」という音が
ごまちゃんのケージから 全然聞こえないのです。

ドギーマンのボトルは飲み口がプラスチックですが
中にちゃんとステンレスのボールがふたつ入っているので
飲み方はルックルックなど一般的な給水ボトルと同じです。

るーちゃんは、ちゃんとかちゃかちゃ言わせてお水を飲みます。
でもごまちゃんは、ちゃんとボトルのお水は減っているのに
いったいいつ飲んでるのか?ずっと不思議だったのです。

ところが先日、ついにごまちゃんがお水を飲む瞬間をとらえました。

IMG_20150723_114248.jpg

なんとごまちゃん、飲み口の中のステンレスボールを
舌ではなく、手で押し込んで飲んでいました!
ふつうのコは、このボールを舌でぺろぺろっとなめるから
舌がボールを押し込むたびにかちゃ、っと音がするけど
ごまちゃんは手でずっと押し込んでいるから、無音だったのです!

これでちゃんと飲めるのか?と思ってしばらく見てたんですが
ちゃんと飲み口の中を空気の玉がぽこっ、ぽこっと上がっていきました。
その間、ごまちゃんの手はずっとボールに触れたまま。
ちょこっと押し込んでいるので、お水が少しずつ手のほうに漏れてくるようで
それを口に受け止めて飲んでいます。
つまり、ごまちゃんの舌はボールよりむしろ自分の指をなめている。

このボトルはごまちゃんの前にも、主にロボたちが使っていましたが
こんなふうに飲むコはいませんでした。
ごまちゃん、あんたかしこいな!(笑)

・・・ところが、最後はやっぱりごまちゃんで。

 IMG_20150723_114302.jpg

ついー っと、上のほうへ移動。
どーしても、このへんが齧りたくなっちゃうみたいでした^^;
かわいい顔していたずらっコだよねぇ、ごまちゃん!

・・・・・

週末のお掃除&体重測定。

るーちゃん・・・47g
ごまちゃん・・・47g

えっ。

まさかまさかの、2匹同じ体重でした。
ごまちゃんは前回並みだけど、るーちゃんが減りすぎ?
思わず再測定しましたが、やっぱり47gでした。
るーちゃんのときだけはかりが壊れたってことはないだろうし
うーん、るーちゃん ダイエットですか?

食欲や排泄物などは 今までと変化ありません。
毛並みなど見た目も問題なく、相変わらずまるっとしてます。
老齢のせいで自然に体重が落ちていってるんだと思いたいですが
真夏でもあるので、ちょっと注意して観察していきます・・・。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

たればうあー

手で押し込むとは、ごまちゃん賢いですね?

うちの子にも見習って欲しいもんです。
うちは、ハムポットに付属していたボールのない給水器に慣れているので、ボール付きのに変えると金属部分を齧るんですよね?(⌒-⌒; )
by たればうあー (2015-07-28 12:50) 

ひろみか

>たればうあーさん

ボトルの金属部分を齧るコ、いますね!
そのコのだけ飲み口のところが白っぽくざらざらになっちゃう^^;
あの棒の上下をひっくり返したりして使ってました。

ボールのないタイプ、使ったことないです~どんな感じなんだろう?
by ひろみか (2015-07-28 19:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。