SSブログ

ハロウィンの野菜といえば・・・ [ロボ]

かぼちゃのおいしい季節になりましたねぇ。

野菜が高くてげんなりする昨今でも、かぼちゃは比較的お安いし。

我が家では、8月の終わりの旅行で 産直のかぼちゃを買ってきて以来
かぼちゃが常にストックしてある状態が続いています。

まず旅行で大小2個のかぼちゃを買っちゃって。
それを半分ほど消費したところに、懸賞で北海道野菜が当選して
かぼちゃがまるごと2個入ってまして。
かぼちゃだらけじゃ~!と思いながらも 煮物に味噌汁にお菓子にと
なんだかんだ使って、ようやく終わりが見えてきたころに
実家の母から「庭で取れたんよー!」と差し出されたのが
子供の顔ぐらいありそうな 超特大かぼちゃ。

もうかぼちゃはいらーん!と叫びたくなるほど、かぼちゃ尽くしな
一ヶ月を過ごしてきたのであります。

・・・・・

賢明なハムスターの飼い主の皆様ならもうお気づきかと思いますが
かぼちゃを料理すると必ず出るのが そう、種ですよ。
我が家もいつも、種をざるに入れて乾かしてからまとめて保存しています。

この一ヶ月のかぼちゃ祭りで、もちろん種も大量に出まして。
普段ならある程度溜まったところで 数十個単位で殻をむいて、
ジャムなどの小瓶に移して それをハムずにあげるんですけれども。

タイミング悪く、私、8月終わりから今週一杯まで 仕事がトップシーズンで。
さらにまずいことに、先週のはじめあたりから ひどい風邪をひきまして。
5~6年ぶりじゃないかってくらい久しぶりに 風邪で医者にかかりまして。
げぇっほげぇっほしながら仕事をこなすので精一杯で、家事もおろそかで。
そんな中、買い物にいけなくても台所で転がしとけば大丈夫なかぼちゃは
貴重な食材として けっこう活躍してくれたのですね。
けど、そんなわけで、出た種をざるで乾かすのが精一杯で。
乾いたものからとりあえずビニール袋に入れておいたんですよ。

ようやく風邪も治りかけてきた今日、ふとその袋を見たら

DSC00444.JPG

こんなに溜まってましたよ!!!

これ、ハムスタ何匹分のおやつになるんでしょう!?
もし、一日一粒食べたとしても 1匹じゃ一生で食べきれなそう。
つうか普通のハムには一日一粒なんてあげませんから、
10匹ぐらい飼ってたら 消費できる・・・かも?ってレベルの量ですよ。

どーすんだこれーっ。

かぼちゃの種は栄養価が高いので、うちは主に老ハムにあげてますが
老ハムは歯が弱っているので 殻をむいてあげることがほとんど。
現在、殻つきのかぼ種に挑んで食べるコは るーちゃんぐらいですが
るーちゃんは太りすぎないように 週に1個か2個あげればいいほう。

てことは、このかぼ種のほとんどは 殻をむかなきゃならないわけで・・・
ちまちまと殻をむく作業、時間と手間がかかります。
うぬぬ、いったいいつ着手できるやら。

幸い、以前に殻をむいてあったかぼ種がまだ残っているので
現在ちろ達にあげる分は不足していないのですが、
いつかは剥かなきゃならないと思うと ちょっとげんなりです^^;

仕事が一段落して、風邪も治ったら せっせとやりますかね・・・。

そしてそして本日、すずは2歳4ヵ月と8日めを迎えました。
我が家の最長寿ハム、コロと並びましたよ!
こうしている今も、がらんがらんと回し車を回してますし
ずだだだだた・・・と ケージの中を走り回っているので
明日の記録更新は ほぼ間違いないと思われます。

盛大にお祝いしたいところですが、飼い主風邪っぴきですので
老ハムには近寄らないのが 一番のお祝いかな、と思います・・・。

今週末のケージ掃除までに 風邪なおさなきゃ。
仕事もそこまでに終わらせなきゃ!
回復力の衰えをひしひしと感じるアラフィフ飼い主、がんばります。(T_T)


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 4

みのん

おお〜(≧∇≦)うらやましい限りのカボ種(笑)ゲージ15個ハムず総勢23匹を抱える我が家には、うらやましい量www♪( ´▽`)

ウチはカボチャがあまりお好きでない子供たちとパパなので滅多に食べないから買うんですがね(笑)
餌とチップの消費もハンパないハムずですから(笑)

うちのジャンハムじぃちゃん、きょうで3年8ヶ月なりましたよ。
ヒマ種にカボ種、バリバリたべます。サクサク豆腐、ニボシ、チーズ、大好きです(笑)パールホワイトの腫瘍もちのパールくんも2年7ヶ月過ぎました。高齢に入ったゴル、ジャンハムずも食欲旺盛、初代ロボパパ、ママも孫もでき、1年8ヶ月になりましたが、よく食べ、よく回し、よく寝てます。

ちろたんも、すずちゃんもリスクなんてなんのその!って感じで、まだまだご長寿記録を更新中で、嬉しいです。

初代ロボママは娘のチーと仲良く、くっついたりしてるので、あいのちゃん母娘の感じに似てるかな?
手乗りは相変わらずしないですが、猛ダッシュで逃げるわけでもなく、大変ながらもハムずの愛くるしい姿や表情に癒されてます。

ひろみかさんも、お忙しいうえに、体調崩されてるようですが、お大事にしてください(o^^o)

by みのん (2014-09-24 10:21) 

ひろみか

>みのんさん

お返事おそくなりましてごめんなさい。ちょーっと家族内で事件がありまして(笑)いや、ムスメが少々派手に怪我しただけですが。

実は私もかぼちゃの煮つけはあまり好きではなかったりします。でもかぼちゃサラダやかぼちゃプリンは好き。あ、かぼちゃのお味噌汁も好きです♪
今回はあまりにたくさんあるので、かぼちゃのケーキにも挑戦してみました。そうやって使う都度、剥いた皮の部分(レンジでチンしてあるので柔らかい)をハムずにプレゼントしたり。ハムずはかぼちゃ大好きですね~。

ちろもすずもおかげさまで変わりなく過ごしています。今日は2匹同時に回し車で走ってました。すずはともかく、ちろは珍しいです。調子よかったのかな?
私はだいぶ復調してきました。ていうかムスメの世話で自分の風邪どころじゃねぇって感じです・・・^^;仕事も最後の山を片づけ中です。が、がんばらねば。
by ひろみか (2014-09-27 03:24) 

むったころろぼめったママ

ひろみかさん、朝晩かなり涼しくなって来ましたね。
その後、ちろちゃん、すずちゃん頑張っていますか?
我が家のむったん、今朝亡くなりました。
最近まで食欲もあり、回し車も回し元気にしていたのですが、昨日は、私が仕事から帰宅しても顔を出さず、出て来たと思ったら水だけ飲んですぐ巣に帰ってしまう状態だったので、何かいつもと違う雰囲気を感じ、半分覚悟はしていました。

今、掃除をしながらむったんのケ-スを片付けましたが、改めて存在の大きさを実感しているところです。

ひろみかさん、いろいろとありがとうございました。でも引き続きブログはお邪魔しますね。

ちろちゃん、すずちゃん、むったんの分まで頑張って。
by むったころろぼめったママ (2014-09-27 11:43) 

ひろみか

>むったころろぼめったママさん

むったん、ついにお空に還ってしまいましたか・・・(>_<)寂しいですね。
それだけ一緒にいたのですから、喪失感も半端ないと思います。
でもそんなに長生きしてかわいがってもらえて、幸せな一生でしたね。

ろぼちゃんころちゃんと亀のめったん、そしてむったんと、順々にお別れされて、さぞお辛いでしょう。大丈夫ですか?
どうぞ今後も何も変わらず、こちらに遊びにいらして、お気軽にコメントしていってくださいね。
ご冥福をお祈りいたします。
by ひろみか (2014-09-29 02:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。