SSブログ

色々。おどろき。 [オールスターズ!]

ゴールデンウィーク いかがお過ごしでしたでしょうか。
我が家は旅行の予定も何もいれられなかったので、
ムスメがおばあちゃんから入学祝をせしめるいただく目的で
実家に日帰りしたのが 唯一のイベントらしき行事でした。

ま、子どもたちはそれぞれに友達とあっちこっち出かけてましたけどね。
もう家族でどこかへ・・・という年頃でもなくなってきたなぁと しみじみ。

最終日はハムケージの大掃除&体重測定をしました。
なかなか、驚きの計測結果が出ております。

ちろ・・・51g
変わりませんねぇ~。数値がっつり安定期。
けどちょっと、胸の辺りのおハゲが目立つようになってます。
年だしなぁ、仕方ないのかなぁ・・・これ以上ひどくなりませんように。

そしてるーちゃん・・・46g

あれぇ!?

先月、ちろよりすごい体重を叩き出してたよね、あなた!?
なんで体重元に戻ってるの!?

・・・ここで改めて体重計が壊れてないかチェックしましたが
るーちゃんが乗ったときだけ壊れるってのもありえないので
どうやらこの体重の推移は 間違いないようです。

2階でごはんの破壊活動で、体重そんなに減ったんか・・・?
頬袋におやつを詰める余裕もなく、ひたすら齧ってるのか・・・^^;

そしてるーちゃん、とうとう2階でごはんを 破壊しちゃいました。

DSC00266.JPG

2階でごはんの本体。
どちらかというと、階段にご執心だったるーちゃんなので、
本体はそんなに被害がないかと思いきや、こんな状態になってました!
削りに削られて、もう、まっすぐ立てないほどです。
この穴・・・まさに「ねずみ穴」。
るーちゃんがくぐり抜けてる証拠に、るーちゃんのふわふわの毛が
穴の上部にいっぱいくっついてるんですよ~。

さて、撤去したこの2階でごはんのかわりに どんな巣を入れてあげようか・・・
陶器だと トイレ代わりにしちゃうから 衛生的に気がかりです。
木製のおうちはあるけれど、床板があるタイプのものばかりなので
これもトイレにされちゃうとばっちいし、
もれなくるーちゃんの牙の餌食になるのも火を見るより明らか。

下駄様巣箱をまた作ってあげることも考えつつ、とりあえずの措置で
お菓子の紙箱をプレゼントしました。
まぁすぐ齧りきっちゃうとは思いますが・・・
さらに、紙では物足りないかもしれないと思い、
2階でごはんの階段だけ 存分に破壊しつくしていいよ~!と
一緒にプレゼントしておきました。

DSC00267.JPG

プレゼントしてほんの数時間後の様子です。
そうです、階段ももはや 自立することはできないレベルで齧られておりますです。
そして紙箱も あっという間にぼろぼろになってますね・・・。

DSC00269.JPG

るーちゃん、巣の中から出てきました。
とぼけた顔してますが、すでに紙箱の後ろ側は穴が開いてるの
飼い主は知ってるぜぇ・・・^^;

るーちゃんはこの床材もガンガン掘りまくるので、
セットしたグッズがあっちこっちに移動してしまいます。
40×50の床面積なのに、なんか狭そうに見えるよ、るーちゃん!

このぶんだとあっという間に紙箱は崩壊してしまいそうなので、
今日中に 彼女用の下駄様巣箱を作ってあげるつもりです。
最近かまぼこあまり食べないんで 板のストックがないんですけどね~。
うまく高さが合う板がありますように。
なかったらかまぼこ買ってくるかぁ。しばらく酒の肴は板わさで(笑)

るーちゃんがうちに来てからまだ半年経っていませんが、
下駄様巣箱を1つ、2階でごはんは2つ、すでに破壊しています。
これはもう、当分破られることのない記録でしょうね・・・。
ゆきも齧るの好きだったし、くーかいも齧り屋の称号をつけられてたけど
ここまで大胆にかじるのは このコがはじめてです☆

夢中で齧ってるるーちゃんの姿、すごくかわいいです(^^)
こうなったらどんどん齧って 記録を打ち立てようぜ、るーちゃん!(笑)

・・・・・

そしてロボチーム。

すず・・・19g。こちらも磐石の固定数値になってきました。
油ギッシュも磐石です~。

DSC00270.JPG
テクノカットみたいだよ(笑) ←年がばれる。

そしてくーかいのうみ・・・19g

痩せた~と思っていましたが、ほんとうに痩せてました。
まさかのすずと同じ体重です。

DSC00271.JPG

ちょっと前のむっちりBODYは影を潜めましたが、
食欲も運動量もばっちりです。

そういえば今回、珍しくムスメの手から派手に逃げ回りました。
1匹になって、少し警戒心も強くなってるのかな。

4匹の健康チェックをすると、るーちゃんの若々しさが際立つばかりですが
ちろ・すず・くーかいのうみも ペレットや種、野菜を自力で食べられています。

自力で噛めなくなったら、もちろんペレット団子などで介助しますが
自分の歯で固いものを食べられるうちは、まだまだ元気でいてくれる気がして
ごはん皿の中身が減ってるのを確認するのが 何より幸せな飼い主です。

さあ、すずは2歳までカウントダウン。
16日は、おいしいご飯でお祝いしようね~!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。