SSブログ

ゆっくり年をとってね。 [オールスターズ!]

2月になりましたね~。
長女はいよいよ私大や国公立二次の試験に突入ですが
次女は附属中入試でいきなり明日お休み、
さらに来週は高校入試でほとんどお休みなので
ピリピリモードとだらだらモードが同居する2月となりそうです。

母は現実逃避して温泉でも行きたいよ・・・(*_*)

さてさてハムの掃除&体重測定Dayです。

ちろ・・・59g

最近では、4ケージの中で圧倒的に掃除が楽になってます。
だって・・・あちこち噛む癖はまったくないし、ごはんの貯蔵はしないし
回し車もまったく汚さないし、トイレの中もあまり汚さないし。
さらに巣材のティッシュは雑に引き裂いててきとーに敷き詰めてるだけなので
おはしでひょいっとつまめば、ほとんどごみは取り除けてしまうのです。

うちは床材をふるいにかけて、おがくずやごみをより分けるから
どうしても1ケージ30分はかかってしまいますが
ケージや道具を洗う担当のひろすけも、ちろのが一番きれいだと言ってます。

体重もまぁ プディングの遺伝子を持つ割には まぁまぁの数値だし
今の状態をキープしてくれるといいかな。と思います。

そんなちろとは あらゆる面で違いを見せるのが 乙女るーちゃん。
体重、49g。
相変わらずぱんっ!とした体つきで、今日もひろすけの軍手をはめた手と
盛大なるおいかけっこ&つかまったら即噛み攻撃 を繰り広げていました。
・・・元気やなぁ。^^;

体重の推移はとてもいい感じだと思います。
今ぐらいで落ち着いてくれると、健康的で実によろしい!かと。
噛み癖はますます盛んなようです。
先日紹介した下駄様巣箱、それはそれは荒々しく齧られています。
「角を落とす」なんてレベルでなく、彫刻刀の丸刀で波波に彫ったみたいです。
くーかいの齧り方が シロアリが木を食い尽くすようなものだとしたら、
るーちゃんはまさに のみで手当たり次第に彫り落とす感じです・・・。

そして回し車は、砂浴びをした後に回しているようで、全体がざらざら。
なぜか回転部分の後ろ側もざらざらでしたが、
たぶん、回し車の下を通り抜けるときに 背中をくっつけてるんじゃないかと。
残念ながら、トイレでお*っこはほとんどしなくなっています。

るーちゃん、前回の掃除後はずっと巣箱の中を住まいにしていましたが
今日はこんなところにお布団を敷き詰めていました・・・。

DSC06553.JPG

わかるなぁ~。
歴代ハムで、そこが好きじゃなかった子 いないもんね。

だけど飼い主が上からのぞきこむと、すごく不安そうにこちらを見つめてきます。
「え!?ここって人間から見えちゃうの!?」とでもいいたげな顔で・・・。
るーちゃん、そうなのだよ、巣箱の中より安全安心な場所はないと思うよ。
・・・まぁ、飼い主にとっては そこにいてくれるほうが 生活ぶりが良く見えて
うれしいんだけどね~♪

るーちゃん、そうやって少しずつ経験を積んで 慣れていっておくれね(^^)

ケージの中がビタビタベタベタといえば、くーかいコンビ。
そら・・・23g
うみ・・・28g
これまた変化なし、相変わらずの体格差、だけど取っ組み合いは互角。
暮らしぶりも、食べっぷりも、まったく落ち着く気配もありません。

DSC06447.JPG
仲良くお休み中ですが よく見ればほら、瓶のまわりが砂だらけ。
真夜中、この上をばびゅーん!とダッシュしているので
お掃除で瓶を取り出すとき どこを持とうか迷うほど ビタビタしてます^^;

隣で暮らしているすずと比べると、まるで2種類のロボロフスキーを
飼っているように見えるほどです。
すずだって決して小さくないのに、彼女たちはやたらでかいです。
でもまぁ、1年半以上この体格で生きてきたんだから
このままずっと大きい姿ですごしていいんじゃないかな、なんて思います。

そしてその 決して小さくない すず。19gでした。
すずは19gあるとは思えないほど小さくみえます。
というのも、最近彼女だけがちょっとギッシュで・・・

理由もわかってるんです・・・回し車、超!ぎとぎとべったん、です。
くーかいより汚すようになってしまいました。
拭いても洗ってもあっという間にぎとぎとべったんにしてしまうので
そりゃギッシュにもなるでしょうよ、って 諦めモードです。

DSC06515.JPG
往年のおとパパをほうふつとさせる ぱっくりギッシュです。
実はおなかもちょっと黄色い(>_<)
だけどこんなぺたんこ座りで舟をこいじゃう かわいいすずなのでした。

・・・実はデジカメの調子が再びよくありません。
一時期持ち直したんですけど、またおかしな症状が出ています。
あぁ~~~~やっぱり買い替えか。みずぴぃの卒入学式もあるしなぁ。

最近「給湯器買い替え 特価38万!」なんてチラシも入るようになり
長女の大学にかかる資金もえらいこっちゃだし
だけど消費税上がる前のほうが・・・なんて考えてて
金銭感覚がちょっとおかしくなってる飼い主。

デジカメ数万ぐらい 衝動買いしちゃいそうな自分が こわいです。
勿論我が家の収入は アベノミクス?何それおいしいの?状態です・・・(T_T)


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

笑


こんにちは!
ブログ訪問ありがとうございましたとても嬉しかったです(*´ω`*)

そらちゃんうみちゃん相変わらずの可愛さ!瓶に蓋をしてお持ち帰りしたいです\(^^)/(笑)
すずちゃん素晴らしいギッシュ!うちの子もたまになりますがこうなっても愛しいですよね(ノ´∀`*)

ゆきみの記事をアップしたのでまたよろしければ様子を覗きにいらしてください♪
by (2014-02-04 18:32) 

ひろみか

>笑さん

ゆきみちゃんかわいかったです~(*^。^*)
ゆきのことを思い出してほっこりしました♪

この瓶に蓋をして持ち運びたい・・・とは常々思うのですが
彼女たちの場合、蓋をしてから うわっ!とためらうほど
瓶の外側 べとべとですよ~(^_^;)

でもまぁ、べとべとだろうがギッシュだろうが
愛しいんですよね~。飼い主バカですね~(笑)

はい、また遊びに行きますね♪
by ひろみか (2014-02-07 09:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。