SSブログ

主のいない部屋。 [チョロ]

我が家のハムマンションに、
また、主のいない部屋ができてしまいました。

DSC05105.JPG

今日のお昼ごろ、砂場で丸くなって、虫の息になっているチョロを発見しました。

看取ってあげたかったけれど、午後はひろすけと学校見学会に行かねばならず
お別れを告げてから 家を出ました。

帰宅したときには、チョロはもう息を引き取った後でした・・・。

最期にいっしょにいてあげられなくて、ごめんね。
でも、きっと ゆきママやコロパパが迎えに来てくれてたよね。
両親に連れられて、穏やかに逝っただろうと信じています。

うちの子たちは、日にちをわきまえて逝くんでしょうか。
昨日の夜まで我が家は大忙しのスケジュールでした。
昨日だったら 埋葬してあげる時間的余裕がまったくなかった。
そもそもひろすけが塾で、帰宅は9時ごろだったし・・・。
(まさか深夜に庭に穴を掘って・・・というわけにはいかないし)
今日は今日で、昼間はマンションの大規模修繕がおわり
我が家の庭はちょうど 足場解体作業の真っ最中。
たくさんの作業員さんと、大量の鉄板などが庭を常に行きかい、
庭に埋葬どころか、窓を開けるのも無理な状態でした。

さらに、今日は私が仕事で身動きが取れない日だったので、
パパさんが学校説明会に保護者として参加してくれてて、
おかげで夕方 いつもだったら絶対にいない時間に家にいた。
明日も我が家の庭は立ち入り禁止ですが、
今日の作業が終わって静かになった庭に パパさんが穴を掘ってくれて
夕闇迫る中でしたが、陽のあるうちに埋葬してあげられました。

別れはつらいから、埋葬は先延ばししたいという思いもありますが
なにしろ真夏ですから、できるだけ早く埋葬してあげないとかわいそう。
きっとチョロは、昨日まで大騒ぎだった家の空気がふっとゆるんだ
今日という日を選んで逝ったんだと思います。

我が家で生まれ、2年1ヶ月と13日。
チョロは我が家の空気しか知らずに 一生を終えたんですから。
誰よりも我が家の空気を知っているハムだったんですから・・・。

最期、砂場の中で亡くなったチョロは
体のあちこちに砂がたくさんくっついてしまっていました。
目のまわりとか、おしりとか、粘膜のところは特にたくさん・・・。
ひろすけが、亡骸をティッシュにのせたあと
その砂をひとつひとつ ていねいにていねいに取ってあげていて。
「よーしよし、きれいになったよ~」なんて話しかけながら・・・
わが子ながら、そのやさしさに感動しました。

生きている間も、私はチョロにほとんど触ったことがなかったけれど
ひろすけは臆せずつまんで手に乗せて 健康チェックもしてくれました。
晩年、チョロの爪にゴミが詰まってしまったときも
ひろすけがひとりで手のひらに乗せて、ビビるチョロをなだめながら
片手ずつ そっと掃除してあげていたのです。

私は飼い主なんて名乗るにはまだまだ未熟ものだなぁ。
ほんとうに動物が好きなのは、ほんとうにハムスターが好きなのは、
間違いなくひろすけだと思います。

ひろすけが「ゆきとコロの2世がみたい!」と言ったことから生まれたのが
チョロたち4匹の子供でした。
とうとう、おべさん家に行った トト君だけになってしまいました。

チョロ、飼い主の作った変な巣箱やへっぽこ回し車を
誰よりも上手に使ってくれて ほんとにありがとう。
もう少し触れ合いたかったけど・・・思い出はいっぱいです。

ばいばい、ありがとう、チョローっ!!


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 8

megumi

これを読んで涙が出ました

息子さんなんですか?

動物好きで優しいんですね

長生きしましたね

病気はしなかったんですか?

今頃、天国で親の所に行って遊んでいると思いますよ

お悔やみ申し上げます
by megumi (2012-08-22 21:04) 

ひろみか

>megumiさん

お悔やみありがとうございます。
ひろすけなんて呼んじゃってますが、娘なんです。
そのへんの男の子よりはよほど背も高く、日焼けして頼もしい娘です^^;

チョロは派手な病気はしなかったですね・・・
晩年、腕にちょこっと脱毛があり 目がしょぼしょぼしちゃってましたが
めちゃくちゃビビリな性格なので、医者にみせること自体が
ストレスになるだろうと思い、様子見してました。
(以前別のハムを脱毛で連れて行ったとき、特に治療はしないと
いわれたことがあり・・・連れて行くだけ無駄かなとも・・・)
でも、それらの症状のせいで亡くなったとは思えませんし
昨日まで回し車をまわし、ご飯も食べ、水も飲んでましたから
やっぱり寿命だったんじゃないかなと思います。

きっと、先月逝ったばかりのコロパパが笑顔で迎えてくれてると思います。

我が家のジャンハム、ちろ1匹だけになりました。
ちろがいてくれてよかったです。
by ひろみか (2012-08-22 21:20) 

おべさん

あのあと連絡が来なかったから心配していたんです。
そっかー・・・チョロちゃんもいなくなってしまったかぁ・・・

こちらは残暑が厳しいけれど、夏休みで家が空くことがほとんどないおかげで涼しいところにいられるけれど、これで新学期が始まってからが怖いなぁと不安になっているところです。

以前よりは寝ている時間が多くなっているけれど、朝のアピールはいつもと変わらないし、ケージから出してあげればチョコチョコ動き回っています。

だだ、食事の内容がちょっと気になってて、ヒマワリの種やチーズビスケットとかイチゴのパフボールは食べてくれるんだけど、野菜っぽいものをぜんぜん食べてくれなくなっちゃってる。キャベツのいらない葉っぱは食べてくれるんだけど、そういうものを食べると必ず目がおかしくなるから怖くて・・・
なんとか長生きしてほしいから、ついつい食べてくれるものばかりあげちゃってるけど、どうなんだろうなぁと心配してます。
by おべさん (2012-08-23 10:37) 

ちゅっこ

ひろみかさん、ご無沙汰してます。
なかなかコメント残せずすみません。

コロちゃんに続きチョロちゃんもいってしまったんですね。

ロボちゃんたちにちろくんもいるとはいえ
長寿のハムちゃんを立て続けに亡くされる悲しみはいかばかりか、と思います。

とっても飼い主さん思いなハムちゃんたちでしたね。
今ごろ、お空の上で親子みんな揃って楽しく過ごしているかしれないですね。

ご冥福をおいのりします。

新たな家族たちが、悲しみをいやしてくれますように。


また遊びにこさせてくださいね。
by ちゅっこ (2012-08-23 17:45) 

ひろみか

>おべさん

昨日はせっかく楽しんでいるところへ、暗いメールを送ってしまって
ごめんねぇ。
気にしてるだろうとは思ってたけど、楽しい日にさらに暗い内容のメールを送るのもなぁと思って、やめときました。

とうとう、ゆきとコロの忘れ形見はトトくんだけになってしまったよー。
コロパパそっくりだったトトくん、パパに習って長生きしてね。
食べ物はどうなんだろうね・・・もうその年だし、好きなものを
好きなように食べたほうがいいのかなぁ。
ペレットを食べてるなら、栄養面は大丈夫じゃないかと・・・

トトくんをかわいがって育ててくれて、ありがとぉねぇ~~~。
by ひろみか (2012-08-23 18:22) 

ひろみか

>ちゅっこさん

お久しぶりです~。
こちらこそ、コメントできずにいて、ごめんなさい。
最近みなさんのブログを読み逃げしてばっかりです・・・m(__)m

我が家のジャンガリアンの世代が、ごろんと回ったというか、
ここにいるのは みんな今年になってから我が家に来たんだなぁと思うと、
ちょっと不思議な気すらします。
ちゅっこさんならよくわかってくれると思いますが、
長寿のハムとは あうんの呼吸というか、
世話するこちらも、世話されるむこうも、お互いをよくわかっていて
信頼関係ができあがってきますよね。
今我が家にいるハムとは、まだそれができあがってないので、
その点がちょっと寂しいです。

コメントうれしかったです。ありがとうございました。
by ひろみか (2012-08-23 18:30) 

ふらふら

恥ずかしがり屋のチョロちゃんらしい
旅立ちだったのかもしれませんね。

ゆきちゃん・コロくんもひろみかさんたちが淋しくないように
ちろくんが家族の仲間入りするのを待ってから
チョロちゃんをお迎えにきたのかなとも思います。

でも・・・それでも私も淋しいです。
チョロちゃんのシャイだけど、
見ていない時は元気なところ・・・大好きだったよ~。

チョロちゃんのおかげでひろみかさんとも仲良くなれたんだよね、
ホントにありがとうね。

ずっと甘えられなかったパパ・ママにたくさん甘えて、
お空で出来たお友達と楽しく暮らしてくれるといいなと思います。

ひろすけちゃん、本当に優しいお嬢さんで感激しました。
たくさんたくさん、褒めてあげてくださいね。

ひろみかさん、忙しい時期に辛いですが
どうぞお体、お気をつけくださいね。
by ふらふら (2012-08-23 18:33) 

ひろみか

>ふらふらさん

私もそう感じていたんですよ。チョロらしいお別れの仕方なのかな、って。
お砂場の中で横たわって、時々びくっと手足を動かしているのを見たとき
砂場から出して、手の上でお別れを・・・とも思ったんですが
チョロは手のひらに乗せられるのが好きじゃなかったから、
いちばん安心できる場所で旅立ちたいだろうと思って
外から声をかけるだけにしました。

ゆきとコロが迎えに来る日を選んでくれて、チョロもそれに応えたのかな。
前日だったら ちろの生後1ヶ月のお祝いと重なってしまってたし。
飼い主思いのチョロ、そしてチョロを産んでくれたゆきとコロに
ただただ ありがとう、です。

私は仕事に追われていますが、元気です(^^)ありがとうございます。
最近皆さんのブログを読み逃げしかできなくて、申し訳ないですm(__)m
ふらふらさんこそ お体ご自愛くださいね!
by ひろみか (2012-08-23 19:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。