SSブログ

ロボの驚異的な持久力。 [ロボ兄弟]

週末は大掃除~♪
4つのケージになって初の大掃除。いやぁ~1つ増えただけなのに、けっこう疲れました。

前回、そう君に「二階でごはん」のおうちを与えたところ、すぐに気に入って住み着き、
トイレをトイレとして使うようになったので。
相変わらずトイレを巣にしているおと君にも、ちっちゃな巣を与えてみました。

ジャン用の巣のストックはもっと大きいのもあるんですが、
底がはずせるタイプじゃないと 巣の中でお*っこしてしまうので
せっかくティッシュで巣作りしても すぐに掃除しなければならなくなり、
落ち着けない場所になってしまい 使わなくなる可能性が大です。
実際、ロボが我が家に来たときに 普通の木製の巣を入れたのですが、
すぐにお*っこしてしまって、仕方ないので掃除すべくケージから取り出して
別の巣を入れて・・・とやっていたら すっかり使ってくれなくなりました。
それでトイレが巣になってしまったのかもしれません。

で、おと君の反応ですが、新しい巣に激しく反応しました。
においをかぎ、周りをとびはねたり、屋根に上ってみたりして すみずみまでチェック。
その行動ひとつひとつの合間に、回し車で爆走をはさみながら、
そうですねぇ・・・午後1時半ごろから、5時過ぎぐらいまで、
ひたすら巣箱を確認しつづけていました。

よくまぁそんなに走れるなと思うくらい、ずーっと。
巣の中に入るようになってからも、巣の中の床材をぜんぶ外に出し、回し車で走り。
むき出しになったプラスチックの床をシャシャシャシャシャーッ!と掘り、回し車で走り。
それを延々と繰り返してました。
・・・すばらしい持久力だわ。

そしてさきほど、ようやく、ようやく巣の中で うつらうつらする おと君がみれました。DSC04151.JPG
・・・ごくろうさま。

このまま落ち着いて、ティッシュを引き込んでくれたらいいのですが、
この巣はロボでもやっぱり少々手狭な様子。
そう君が「2階でごはん」をあっさり気に入って使い出したのに比べると、
おと君は5時間近くばたばたして ようやくこの状態です。
DSC04153.JPG
ぐちゃぐちゃ~。

床板のない広い巣は ハムにも飼い主にも使いやすいとわかったので、
「2階でごはん」を 買い足そうかな~と思ってます。

かまぼこ板で自作してもいいんですけど、チャームさんなら399円で買えますからね(^^)

DSC04146.JPG
ぶれちゃいましたが、トイレをトイレとして使うようになった そう君です。
巣材はぜんぶ「2階でごはん」に運び込んでるので、もうトイレの中には巣材はありません。
ハデに寝癖がついてますね・・・三つ目みたいになっちゃって^^;

DSC04147.JPG
なかなか、うまく撮影できません。
やたら写り込んじゃうし、数年前の安いコンデジだし。
・・・いや、ケージを置いてる場所がそもそもよくないのか。うむむむ。
何やっててもかわいいロボたちの姿、もっとかわいく撮りたいな・・・。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。