SSブログ

モノを超えました。 [ゆき]

週末は、ハム達のケージの大掃除をしました。
だいたい2週に1度のペースでやってますが、相変わらずコロさんのおうちはくっさいです。
スリムになってもやっぱりクサイ男、コロ。
この頃は毛づやも微妙に衰えだして、おっさん化に拍車のかかりだした、コロ・・・。

DSC03101.JPG
・・・・・なんか怒ってそうなので、この辺でやめておきます^^;

ところで、今日の話題はゆきさんです。

ゆきさん、推定一昨年の11月23日生まれ。 本日、1歳半を無事に迎えました!!

目の怪我などもありましたが、無事に乗り越えて 元気いっぱいにこの日を迎えられました。
今日の大掃除のときも、掃除中はハムスター用サークルのなかに避難しててもらうんですが、
ゆきは幼少時にそのサークルをよじ登って脱走する名人だったのですが、

今日も見事によじ登りきってくれました・・・。

(そこから落ちたらまた怪我するから、頼むからやめておくれ。)と心配な思いと、(1歳半になってもまだそんなに元気だなんて、丈夫で健康な身体なんだなぁ)という嬉しい思いが入り混じり、複雑な気分でした。

でもやっぱり 嬉しい思いのほうがいっぱいです。

だって・・・初代モノは、1歳半を迎えることなく 病気でやせ衰えて旅立ってしまったから。
そう、ゆきさん、モノの生きた日数を超えてくれたんです。
それも病気でもなく、こんな健康体で、元気にこの日を迎えてくれたんです。

最近はゆきを見るたびに「モノはこれぐらいのころ、病院通いをしてたんだよなぁ・・・」「これぐらいのころはもう歯がなくて、ペレット団子をあげたり 医者で注射してもらったりしてたんだよなぁ・・・」なんて 思い出してました。
葉っぱをおいしそうに食べられるのも 元気だからこそ。
かぼちゃの種の皮が剥けるのも 丈夫な歯が生えているからこそ。なんだよね。

元気で健康で1歳半。ほんとにおめでとう、そしてありがとね、ゆきさん(^^)

DSC03107.JPG
こちらもコロ同様、毛づやが少し衰えてきてますが。
でもまだまだ元気です。野菜もいっぱい食べるもんね♪
これからも怪我だけには気をつけて、ご長寿ハムをめざしてね!


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

yiyiytity

記録を作ることはいいですが、記憶に残るハムスターも多いはず。こうしたハムスターを多くみたいです。
by yiyiytity (2011-05-24 22:13) 

ひろみか

>yiyiytityさん

飼い主にとっては、どの子もみんな記憶に残るハムですね。
モノは我が家にとって初めてのペットで、短い一生でしたが 思い出がいっぱいです。
そして、ゆきもコロもチョロも間違いなく強烈な思い出が残ると思います。
みんなかわいいです、ほんとうにかわいいですよ(^^)
by ひろみか (2011-05-25 08:28) 

おべさん

トトも元気だよ。

この間、あまりにもデカイので久しぶりに体重を量ってみたら79gでした。
体長は14cmくらいってとこでしょうか?

先日TVで「とっとこハム太郎」を見ていたら、ジャンガリアンは体長20cmくらいになるって言うのを見てデカ過ぎってわけではないんだとほっとしましたー( ^∀^)
by おべさん (2011-05-26 11:30) 

ひろみか

>おべさん

79g・・・14cm・・・で、でかいね^^;
うちのチョロは横綱だと思ってたけど、上には上が・・・って兄弟じゃないの、この2匹!
ゆきとコロの子どもは、5割の確率で巨ハムになっちゃったのね・・・。

グレーとノーマルと、どっちがいい?って話したんだよね、たしか。
どっちを選んでても 巨ハムを飼うことになってたんだね(笑)

しかし、偶然にしては不思議だよねぇ。なんでホワイトだけ太らないんだろう?
by ひろみか (2011-05-26 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。