SSブログ

あったかくなったね。 [ゆき&コロ]

このところ、日によって気温の差が激しいですね~。
ハム達は快適な温度の幅が狭いので、暑い日は行動にも変化が現れます。

いちばんわかりやすいのは、コロ。
DSC03095.JPG
いきなり、野良寝を始めました。
しかもご丁寧に巣材のティッシュまで運び出してます。

たまに起きては、頬袋からなにやら取り出して、目を閉じたまま もそもそと食べてます。
そしてまたぐぅ・・・と寝る。

実に平和な光景です。コロって見てるだけで癒されるなぁ。

・・・・・・ただひとつ、
野良寝しているその場所は 君が昨日までトイレにしていた場所だということを除けば。

お*っこで崩れたおがくずの粉を ががががーって掘ってたから、何をするかと思いきや、寝床にチェンジ。
いいよ?いいんだよ?君はケージの中数ヶ所でトイレしてるから、違う場所をメイントイレにするんでしょ?
だけど。だけどさぁ。

そうして君は、またひとつ クサイニオイをまとっていくんだね・・・(~_~;)

食べて寝てトイレもできる、究極のスペースだったりして。 いやぁーっ(>_<)

・・・かぐわしいニオイがただよってきそうな話題はこのくらいにして。

我が家の庭先でも、ミニトマトやキュウリの苗が元気に育ってきました。
そんな中で、去年撒き忘れていた「ラディッシュの種」を 春先にまいてみたところ、小さいながらも無事育ってきたので、葉っぱ大好きなハム達にプレゼント。
我が家の庭先で育った、完全無農薬の野菜だよ♪採れたて新鮮だよー♪

DSC03098.JPG

意外なことに、人気なのは ちっこーいラディッシュ本体のほうでした。
あの前歯でほりほりしながら中身を食べていくようです。まるで虫が食べたみたいだわ(^^)
このあと、中央の若い葉っぱを食べてました。たしかに若葉は柔らかくておいしいよね~。
このサイズのラディッシュを3匹で順番に食べさせて、ちょうど1食分という感じです。

トマトやきゅうりが収穫できたら、それもハム達におすそわけできます。
新鮮野菜をいっぱい食べて、元気に長生きしてね~!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。