SSブログ

骨格が違うのかなぁ・・・。 [ゆき&コロ]

この頃すこぉしスリムになったコロ。
そのコロと取って代わるかのように、着実に横幅が大きくなっているチョロ。

この2匹は、身体の形が似ています。
手のひらに乗せると、てれん、と 楕円形につぶれる感じです。
やわらか~い大福餅が 形を保ちきれずに ちょっとぺしゃん、となる感じ。

それに比べて、ゆきは あくまで「筒型」の体型を保ちます。
CTスキャンで断面図を撮ったら、コロとチョロが楕円、ゆきは円。それぐらい違います。

これって、骨格のせいなんでしょうか・・・。
ゆきは肋骨の形が円に近いとか?ほら、人間にも、胸板の厚い人と薄い人がいるみたいに。

ゆきは太らないからと、飼い主である私は かなりゆきに甘くて、かぼちゃの種も1日2個あげちゃったりします。
(でも、すべてその場で頬に収納して、巣に運んで保管して、後で計画的に食べてます。コロとチョロは絶対にその場で食べだすのになぁ・・・)
でも、ゆきの体重はいつも44~47g程度。なんか、見ててうらやましいほどです。(飼い主は常にダイエットが必要な体型なので。とほほ・・・)

DSC02648.JPG
こんなに頬をふくらませて食べてるのに、体型キープ、毛並みもつやつや。・・・いいなぁ(笑)

対するコロは、いつでも頭の上の毛がぼさぼさです。
なんでいつもボサボサ?って言いながら、ひろすけがなでつけてあげるのが日課です。

そんなコロを、ケージの上に乗せた状態で 毛をなでつけてあげていたら、なぜかフリーズしちゃいました。DSC02254.JPG
このポーズでまったく動かずにいるので、ひろすけがイタズラして 顔の周りの毛を逆立てました。
この写真を見るだけでも、コロの体型がぺた~んとした楕円だというのが伝わるのでは。
ゆきは、この体勢には、なりません。輪切りにしたらきっとまん丸です(笑)←しませんよっ☆

まぁ、ぺたんこになるのは、手のひらの上が安全な場所だと認識して 力を抜いているからかもしれませんが。
ひろすけの指でのブラッシング中は、いつも目を閉じて気持ちよさそうにしている コロなのでした。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。