SSブログ

食べ方も三者三様。 [その他]

野菜の値段が高騰してて、ハムのエサにも影響が出そうな今日この頃ですが。
大好きなキャベツをハムたちにあげたら、みんな反応が違いました。

DSC02670.JPG
ビビリのチョロは、巣から顔だけ出して ものぐさ食べ。

DSC02671.JPG
ゆきは、キャベツを身体で押さえ込んで食べてます。
誰も横取りしないよ・・・もう、子どもたちもいないし、好きなだけ一人で食べられるよ~。

そしてコロは。
DSC02669.JPG
・・・ぶりっ子食べ。(笑)
ほんとにコロは、くさくてモサいくせに、やることがいちいちかわいいです。
(手前の緑は、陶器の巣です・・・写り込んじゃいました)

キャベツは3匹とも大好きな野菜ですが、一番よく食べるのは ゆきです。
一番食べないのは コロだなぁ・・・。もっと野菜食べてほしいんだけど。

そうそう!そういえば、先日の体重測定で、うれしい結果が出たんです!
コロの体重が減りました~!
DSC02672.JPG
なんと、54g!60gの大台に乗ってたハムとは思えません。
でかしたね~、よかったね♪

チョロは少々太り気味。
DSC02674.JPG
こちらは50gの大台に乗ってしまいました。
でも、頬袋がかなり膨らんでいるような気もします・・・。

ゆきも頬袋にいっぱい入ってるのかな?
DSC02675.JPG
数字が光っちゃいましたが、47gです。

涼しくなってきたので、チョロとゆきは 脂肪をたくわえだしたのかもしれませんね。
すでにたっぷり蓄えているコロは その必要がなかったということか^^;

なんにしても、コロがやせたのは めでたいことです☆

あとは・・・ビビリのチョロの性格が もう少し改善されるといいんですけどね。
この前、ひろすけが手を思いっきり噛まれてしまいました。少し血がにじんでしまったくらい。
そこまで噛まれたのは、初代モノから2年以上の飼育経験ではじめてのことだったので、ちょっと落ち込んでました。
・・・でも、今日もチョロを手に乗せて遊んでましたけどね(^^)めげない奴です。
チョロもまだ生後3ヶ月。気長に接していきたいと思います!


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

おべさん

どもども!

最近、うちのトトが毎夜毎夜家をひっくり返してしまうんです。
ただでさえ57gもあるから、家が小さくなってしまったのではないか・・・と思うのですが・・・こっちでは小さい家しか見当たらないんですー(´Д⊂グスン

なんか、いいグッズないかなぁ??
by おべさん (2010-10-20 11:27) 

ひろみか

>おべさん

どもどもです!
家をひっくり返してしまうんですかぁ・・・57gというと、うちのコロと生き写し状態ですね^^; そりゃパワーもあることでしょう。

ひっくり返らないおうちといえば、陶器のおうちですが・・・うちが今使ってるコロの巣はダイソーで調達したものですよ。最近はダイソーもだいぶペット用品を扱わなくなってきてるけど、店によってはまだペット用品コーナーにひっそりおいてあるかも。
代用できるのは、アロマキャンドルを焚く容器。平たい容器に入ったロウソクを横から出し入れするタイプのものだと、ハムの巣にちょうどいいサイズですよ。お酒のとっくりのような形で横が半円に開けてあったりします。

普通のお値段のでよければ、ペットショップやホームセンターにゴールデン用がひとつふたつあるはずです(^^)

陶器で入り口が大きければなんでも大丈夫だから、極論、大き目のマグカップを横倒しにしても巣になるわけですよ。メタボハムなら巣材もそんなにいらないだろうし、スカイルームの2階で寝ることもできるだろうし!
家の中の不用品でよさそうなのがないか、見回してみるのもまた楽しいですよ☆
by ひろみか (2010-10-20 15:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。