SSブログ

ハムのお気に入りの場所。 [我が家のハムグッズ。]

ゆきの運動場には、私が「かまぼこ板」で作った、ジャングルジムのような隠れ家があります。
ハムスターをはじめて飼うことになった去年の夏に、「猫のキャットタワーじゃないけど、運動場の中に、登ったり降りたり隠れたりできる場所があるといいのかな?」と思って、まだ見ぬハムスターが使う様子を想像しながら作ったものです。
前住ハムのモノは好んで使ってくれてましたが、ゆきもなかなかお気に召した様子です。

DSC01710.JPG
ゆきが乗ってる部分の下が入り口です。

DSC01716.JPG
中に隠れてなにかごそごそやってます・・・
前住ハムのモノは、よくここで寝てましたが、ゆきはまだおおっぴらに寝姿をみせてくれません。

DSC01721.JPG
かぼちゃの種をほおぶくろから出して食べてました。
隠れて食べられるので、安心できる場所なんでしょうね。

DSC01747.JPG
「でも時には、こうして3階の屋上で堂々と食べちゃいます♪」

ここは見晴らしがいいようで、夜になわばりを巡回しているときは、必ずここに駆け上がってきます。そして体をぐうっと伸ばして、遠くをじーっと見る仕草をします。

モノもそこまではまったく同じ行動をしてましたが、彼はメタボだったので ここから2階→1階と来たルートを帰ることができず、いつも下にぼてっと落っこちてました。
ゆきは体が小さいので、2階へのルート、2センチ弱しかないすきまを上手に戻って帰って行きます。
痩せてるってすばらしいね☆

ところで、昨日の「綿の木の実」、とうとうケージの半分程度の体積が綿で埋まるほどになってしまったので、空っぽだった2階のスカイルームに綿を3分の1ほど移動させました。
スカイルームは綿でもっこもこです。ゆきはさっそくそこも巣にして、エサを持ち込みながら ぬくぬくと熟睡したりしているようすです。
ゆきって、自分の体の上にも綿を敷き詰める性格のようで、まだ一度も寝姿を披露してくれません・・・。

そして1階はどうなってるかというと。
DSC01741.JPG
まだまだ、綿だらけです^^;
2階も巣も綿だらけで、ゆきがどこにいるのかさっぱりわかりません。
このときも、まず2階をのぞいたけどいなくて、次に巣をのぞいたけどいないので、この綿の中にちがいない!と思い、綿に向かって「ゆきー!ゆきー!おーい!ゆきぽーん!」と 何度も呼びかけたら もそもそっと綿が動いて 出てきました。

DSC01742.JPG
お水飲むスペースもこんなです。ゆきさん、これでいいんですか・・・?^^;

そのうちかまぼこ板の中にも綿を詰めちゃいそうなゆきにワンクリック↓
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 1

ひろみか

>YAOJIMA さん

ご訪問&nice!ありがとうございます(^_^)
by ひろみか (2010-02-06 06:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。