SSブログ
前の10件 | -

はなちゃん、旅立ちました。 [はな]

3月8日。
はなちゃん、旅立ちました。

2歳9か月と8日。

昼過ぎに、よたよたと回し車を回しているのを
ひろすけが見ていました。

大変そうだなぁー、と思ったそうです。

そして夕方。
回し車の下で、倒れて動かなくなっているのを発見しました。

まさに 大往生ですね。
亡くなるその日まで、若い時とおなじものを食べて。
亡くなる数時間前まで、回し車を回せるほど体を動かせて。

飼い主に何の心配も面倒もかけず、ふっ、と旅立っていきました。

はなちゃん、かっこよすぎるよ。

8日は強い雨が降っていたので、翌朝みんなの近くに埋葬しました。
大好きだったサクサクとうふと、ヒマワリの種を これでもかと抱かせて。

あなたのように生きて死にたい、と 手を合わせてお祈りしました。

ブログには書いていませんでしたが、実ははなちゃん
1歳になってすぐのころ けっこうひどい下痢になったことがありました。
まだマロン君が元気に生きていたころです。

床材を掘って下痢をするので、慌てて新聞紙を敷いて対応していました。
紙のトンネルの中でぐったりのびている姿をよく見かけました。

そのころ、死んでしまうのだろうかと 覚悟を決めたこともあったのですが
12年もハムスターと一緒にいて 20匹近くお見送りしてきた飼い主なので

ぐったりしているはなちゃんの、その姿におよそ似つかわしくない
目力の強さが すごく印象的でした。

なんであたしはお腹の調子が悪いんだろう?とでも思っていそうなほど
顔つきがすごくしっかりしていたのです。
亡くなっていくハムの弱弱しさ、あ、もう最期が近いんだなという姿を
これだけ見てきたからこそわかる 彼女の生命力の発露だったと思います。

このコはたぶん大丈夫だ。と、不思議な予感がありました。
余計なことはせず、まめに掃除してきれいな水を与え、生野菜などはストップして
しばらく様子を見てました。

はなちゃんは自分で復活しました。
下痢から復活できるハムスターがいるんだ!と、驚きました。
そのことをリアルタイムでブログに書くと、下痢しても大丈夫だよ~と
誤った情報を流すことになってしまいそうで、書けませんでしたが。

書けないほど、彼女は自力で完全復活したのです。
そのときから、このコは生命力の強いコだと思っていました。

まさかまさか、2歳9か月を超えるご長寿さんになるとは。
体調を崩したのは、後にも先にもそのとき一度きりです。

娘の卒業と社会人デビューには 間に合わなかったけど。
はなちゃん、ほんとにいいコだったね。と思い出して ほんわかしてます。

こんなに長い間、私たちと一緒にいてくれて ありがとうね。
しばらくは、ハムスターといっしょではない時間を 過ごすつもりです。 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

あっさり、2歳9か月。 [はな]

はなちゃん。
3月になり、2歳9か月になりました。

DSCPDC_0003_BURST20200222115414769_COVER.JPG

先月と比べて、特段目立った変化もなく。
同じようにごはんを食べ、水を飲み、てけてけと回し車を回してます。

DSC_0922.JPG

もちろん若いころのように がーっと走ることはないです。
一周回したぐらいで、休憩が入ります。

DSC_0923.JPG

こちらを見ているようにみえますが、
もう目は見えていないと思います。

右目は腫れたまま、隠れてしまいました。
左目も、黒目の真ん中が白くなっています。白内障です。

はなちゃんはビビリではないので それが幸いしているのでしょうね。
撮影も声をかけてからしていますが、特に反応はありません。
この写真も、撮影に反応しているわけではなく
この後ここで くしくしと毛づくろいをはじめました。

そうそう、はなちゃん 最近また でろ~んとはみ出しはじめました。
DSC_0920.JPG

ほっぺたにいっぱいお弁当詰めて、でろ~~~ん。
手が床についちゃう勢いですね(笑)

この画像、右目の様子がわかりやすいかと思います。
もう何か月もずっとこんな感じです。
良くも悪くもなっていないので、このままです。

この目が彼女の寿命を縮めていないことは、彼女自身が証明してますし(^^)

まさかほんとうに、ひろすけの卒業と社会人デビューまで一緒にいられるかもって
ところまで長生きしてくれるとは 想像もしていませんでした。

肝心のひろすけの卒業式は コロナ騒動で中止になっちゃいましたけど。
卒業旅行も自粛、追いコンも中止、入社式もやるのかどうかまだわからず。

せめてはなちゃん、私たちと一緒に 彼女の門出を祝ってあげようね。
はなちゃんがいてくれて ほんとうにうれしいよ。ありがとう。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

はなちゃん2歳8か月、まだまだ元気です! [はな]

おおお、気づいたら今年に入って更新してなかったですね…。

はなちゃん、1月30日で2歳8か月になりましたが、

まだまだ元気です。

体重は28g前後です。
相変わらず、ペレットも野菜も 普通のご飯を食べています。
大好きなのはサクサクとうふ。
ぱりぱりサラダのにんじんは、ほぼほぼ残し。
ひま種も自分で殻をむいて 好んで食べてます。

DSC_0880.JPG

相変わらず、お砂場がおうちです。

右目の周囲の腫れは よくなることはないですが
はなちゃんが気にしていないので そのままにしています。
2歳8か月のコを医者に連れて行っても仕方ないですしね(^^;)

たぶん、目はほとんど見えていないんじゃないかなと思います。
なので、お世話をするときは まず声をかけて、音を出して
気配を感じさせるようにしています。
じゃないと、びっくりさせちゃいますもんね。

若いころに比べたら、そりゃあ 足腰もよろよろしていますが
人間のおばあちゃんが 若い子のように歩けないのと同じ感じです。
のんびりですが 回し車でも走ってます。
給水ボトルの飲み口を少し下げてあげたら、
ボトルの下におしりをぺたんとついて 足を投げ出して飲んだりしてます。

はなちゃんの寿命がどこまであるのか ほんとうに神のみぞ知る、です。
はなちゃん、ひろすけの卒業と新社会人デビューまで 見守ってくれるのかな?

病気用の食事を作るでもなく、健康なハムスターへのお世話と何も変わらない状態で
こんなご長寿ハムちゃんと一緒に暮らせる幸せ。

はなちゃん、ほんとにありがとうね(^^)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

2歳7か月&共に迎えるネズミ年へ。 [はな]

はなちゃん、本日で2歳7か月となりました。

DSC_0792.JPG
おめでとう!

DSC_0788.JPG
ケージ越しなのでブレブレですが、毛並みもまだモフモフです。

食欲もあり、回し車で走る元気もあり、まだまだ長生きできそうです。

いよいよ明後日からねずみ年。
我が家がハムスターを迎えたのが、12年前の子年の7月。
12年もハムスターを飼育しているけど、
子年の始まりを、ハムスターといっしょに迎えるのは 初めてなのです。

はなちゃんといっしょに 子年を迎えられることを
ほんとうにうれしく思います。
しかも、はなちゃんの体調の心配をすることなく迎えられるなんて。
ありがとね、はなちゃん!


ハムスターの飼い主さんたちは、
子年の年賀状 はりきってデザインされた方も多いでしょうね。

もちろん我が家も、歴代ハムずのベストショットを厳選しました!
ロボも入れるととても全員は無理で、泣く泣く諦めた画像もたくさん。
でも、12年分のハムスターとの日々を できるだけ紹介したくて。
ハムスターだらけの年賀状、人間の写真は載せる場所なしです(笑)

2020年のねずみ年が、ハムスターとその飼い主さんにとって
幸せいっぱいの一年になりますように。

よいお年をお迎えください。今年もありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

年越し準備OK!? [はな]

飼い主一家はばたばたばた・・・

なにしろ、今週末が ひろすけ卒論締切です!!

間に合わなかったら卒業できませーん!!

・・・という状態で、落ち着かない日々を送っておりますが

はなちゃんは 何も変わることなく 今日も元気に生きています。


DSC_0765.JPG
「変わりないわよ~」
はい、このように しっかりした立ち姿で
毛並みも問題ありません。

DSC_0770.JPG
飲んだ後は、お顔をクシクシ。
あと11日で2歳7か月になるようには、見えないでしょう?

DSC_0773.JPG

右目の周りは、相変わらず、ちょっと腫れた感じです。
でも、もう何か月もこの状態のまま変化がないので
見た目をよくするために通院させるつもりはありません。

この状態がはなちゃんの命に係わる病気であれば話は別ですが、
かゆそうなわけでもなく 気にしているそぶりはなく。
症状が悪化していく様子もないということで そのままです。

たぶん、そのままにしておくのが はなちゃんにとって
一番ストレスのない状態だと思うので。

DSC_0764.JPG

先週の掃除で体重を計ったら、32gでした。
ほんとうに、変わらないねぇ!
現在のサイズ感はこんな感じです。相変わらず、トイレがおうちです。

高齢のハムが弱りだすと、見た目ですぐにわかるので
現在のハナちゃんを見ていると まだまだお別れは先だな、と思えます。

食事も若い時のまま、種も剥けるし ペレットもガリガリ食べてます。

あ!そういえば、はなちゃん ここにきて
「ぱりぱりサラダ」の中のにんじんだけを残すようになりました。

ぱりぱりサラダの中のにんじんだけ残すハムスターは多いですが
はなちゃんはこれまで、残すこともなくきれいに食べていたんです。

なのにここにきて、突然のにんじん残し。

2歳半過ぎてから 味の好みが変わったりするんだ!?

はなちゃん、いろんな意味で飼い主に未知の世界を見せてくれます。

数か月前、わずかな希望として抱いていた 
「はなちゃんといっしょにネズミ年を迎える」こと。

なんとなんと かなり現実味を帯びてきました。
こんなうれしいことがあっていいのでしょうか。

こうしている今も、ケージの中でごそごそと動いている音がします。
回し車も、今も現役で毎日カラカラ回しています。

はなちゃんってすごいなあ。
歴代ハムずと何が違うのだろう。
1歳半にもならず旅立ってしまったえい太くんやマロンくんと
同じ飼い主が 同じ餌を与え 同じように飼育しているのに。

不思議だなぁ~・・・。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

2歳5か月と21日。 [はな]

今日のはなちゃんです。

2歳5か月と21日を迎えました。
まだまだ元気です。
回し車も ひょいひょい回しています。


DSC_0634.JPG DSC_0635.JPG
右へ左へ~♪ じゃ~ら~ん♪

(↑このフレーズのCMを知っているあなた、世代、近いですよ!)

♪東へ西へ~… え、もういいですね。
バブル世代ど真ん中の 飼い主です。

DSC_0637.JPG

現在、32g程度です。この年齢なら、ちょうどいい重さなのでは。

これぐらいになると、体重減少はもちろん心配ですが
増えたら増えたで もしや腫瘍でもできたのではと不安になります。

30g台をキープしてくれてる間は、大丈夫かな、って思ってます。

ほんとに年を越せそうな気がしてきました。
今、ペレットやサクサクとうふなどの在庫が切れているのですが

一袋ずつの買い足しでいいと思ってたけど
なんなら通販で複数個ずつ買い足しちゃおうかな?
はなちゃん、まだまだ消費してくれそうだし!
…な~んて思ったりしてます。

あまり期待してもいけないと思いますが
足腰もしっかりして、よく食べてるはなちゃんを見ていると
いっしょにネズミ年を迎えるのはもちろんのこと、
3歳だって あながち夢とも言いきれないのでは?

…やっぱり 期待しちゃうのでした。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

まもなく記録更新! [はな]

はなちゃん、10月30日で2歳5か月になりました。

DSC_0618.JPG

今朝の様子です。

さすがに、おばあちゃん感は隠せませんが
食事は若いころと変わりません。
2歳5か月で ペレットも乾燥野菜もパリパリ食べられるのが
長寿の秘訣なんだろうなぁ。

ひま種がたくさん入っていると思われるかな?

はなちゃん、ひま種の皮をむくのが好きなのです。
剥かれた中身は、いつまでも食べられることなく
砂場やおうちの中にため込まれていたりします。

ちなみに、剥かれていないひま種が見つかったことは
過去に一度もありません。
与えられたひま種は絶対に全部剥きます。
食べるのは、…気が向いたら。 のようです。

DSC_0615.JPG

現在のサイズは、こんな感じ。
先週の掃除のときの体重は 31gでした。

先月は34gぐらいあったかな。
ちょっとずつ、減っています。


我が家の歴代ハム最長寿、ごまちゃんは
2歳5か月と8~17日という記録を残しています。
はなちゃんは、ごまちゃんと同じショップからお迎えしたのですが
ごまちゃんのときは「*月上旬」のような表示だった誕生日が
はなちゃんのときは「*月*日」と明記されるようになっていました。

はなちゃんは5月30日生まれなので
あと一週間で ごまちゃんの記録を確実に抜くことになります。

ごまちゃんの記事を読み返してみたら、
ごまちゃんの最後の体重の記録が 26gでした。
その体重を記録してから一か月弱ほどで、旅立っています。

はなちゃんの体重はまだ30g台ですし、
食事も問題なく摂取できています。
ここ数日で大きな変化が起こるようには見えません。

ここまできたら ぜひ年を越してほしいな。
ねずみ年を はなちゃんといっしょに迎えたいです。
我が家がハムスターを飼い出したのは2008年の7月、ネズミ年。
だから、その年の年賀状にはハムスターは写っていないのです。

来年の年賀状は、もちろん!はなちゃんに登場いただきますよ。
はなちゃんだけでなく 歴代ハムずをオールスターで登場させたいくらい。

あの時小学5年生だったひろすけが、今は大学4年生。
12月末には卒論の締切が待ち構えてます。
その割にはなんだかのんびりと過ごしているひろすけに
ひとり心配を空回りさせている母ですが

はなちゃん、こうなったら来月末、
ワタシと一緒にひろすけの卒論完成を祝おうよ。

…たぶん祝えるはずだから(^^;) それまで長生きしてね。
なんならひろすけの卒業も一緒にお祝いしようよ!
卒論さえ書ければ卒業できるから。…卒論さえ書ければね(^^;)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

秋の到来をはなちゃんで知る。 [はな]

2歳4か月を元気に迎えた はなちゃん。

DSC_0583.JPG

はなちゃんの垂れ具合で、秋がきたことがわかりますね(笑)
盛大に垂れていた夏は、もう終わったようです。


おうちの前にう*ちを飛ばすのは、ハムスターあるある。
しかしこれ、野生の時代もやってたんですかね?
現代の野良のネズミとかは?

だって、巣の前に排泄物おいといたら、ここにいるよーって
敵に教えているようなものではと思うんですよ。
この奥の穴に住んでるよ~、って。

どうなんでしょうね。専門家に訊いてみたいと前から思ってます。


ま、そんなことは置いといて。

はなちゃん、今日のお掃除&健康チェックでは 33gでした。
体重は、しばらくずーっと変わってません。
右目の周りは相変わらずしょぼしょぼしてますが
それ以外は元気いっぱい。まだまだ、長生きできそうです。


DSC_0587.JPG

ちょこんと乗せたお手手がかわいいなぁと撮影してたら
起きちゃいました。
そして、手をぬぅーんと伸ばして…

…出てくるのかと思ったら、このまま中へ引っ込みました(笑)

はなちゃん、腕を伸ばすのが好きなのかな(^^;)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

もうすぐ2歳4か月 [はな]

はなちゃんは5月30日生まれなので、もうすぐ2歳4か月です。

はなちゃんは、なんというか、生命力が強いコです。
具体例を出して説明するのは難しいのですが、

人間の気配にいちいち反応なんかしません。
といって人間が嫌いなのでもなく、ケージに手のひらが入って来ても
びびったり逃げたりすることはありません。
ぴくっ、とすらしません(^^;)

人間の気配や手のひらが、嫌いなわけでもなさそうです。
手のひらに乗せても怒りません。留まる気も全くないですが(笑)

そのへんは、手のひらを見せると両手をかけて乗ってきた
ゆきちゃんとは まるで違います。
ゆきは 手のひらのその先に興味があるコでした。
人間の気配もちゃんと感じて、視線も合わせて、
欲しいものがあるときは近づいてくるようなコでした。

人間の気配をものともしないはなちゃんは、神経が太いぶん
ストレスもあまり感じていないのかも。
ご長寿なのは その性格のおかげかもしれないですね。

DSC_0557.JPG

つい先日の様子。まだまだ、野良寝もしょっちゅうしています。
この日は珍しく腕が伸びていました。


DSC_0567.JPG

給水器の下でごろりんちょと眠っていたこの日は
どちらかというと秋の涼しさを感じるようなお天気だったのですが
どうして巣じゃなくてここで寝ちゃったんでしょうねぇ・・・?


我が家に来た♀ハムは、これで3代連続ご長寿です。
えい太くん、マロンくんと 早逝してしまったので
はなちゃんには、ぜひとも ご長寿記録を更新してほしいものです!

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

垂れざかりなはなちゃん [はな]

はなちゃん、今日も絶好調で 垂れてます!

DSC_0528.JPG

でろ~ん

DSC_0529.JPG
でろろ~ん。

あなたの肺はどこにあるの?と聞きたくなるほどに
見事なまでに二つ折りで たれております。

どんな姿でも、面白くてもそうでなくても、
元気でいてくれるのが 一番うれしいんですけどね。

今月末がきたら 満2歳3か月。
我が家のご長寿ハムの仲間入り、そして記録更新を 期待してるよ(^_-)-☆

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。