SSブログ

元気で健康だってことだよね。 [ゆき]

え~、結論から申し上げますと、前回の動画をアップしたその日の夜のうちに、ゆきは見事柵の頂上まで登ることに成功しちゃいました。

するするーっと登ってくる動画もばっちり撮れているのですが、5Mを超えているのでSo-netブログには編集しないとアップできないのでした^^; 時間が取れたら編集してアップしたいと思います。

登りきったのを発見したとき、こりゃもう待ったなしで水槽か衣装ケースへ移動させなきゃなぁ・・・と思ったのですが、翌日から1泊旅行に出かける予定で。うわぁ~これじゃ脱走が心配で旅行なんか行ってられないじゃん!?と、頭を抱えてしまいました。
旦那が「とりあえず柵の上にフタをしていくしかないだろうな」とアドバイスしてくれたので、家の中を見回したら、使っていないコルクボードが。これだっ!と思い、柵の上においてみたところ 見事に全面カバーできました。
しかし、ゆきは柵の上まで登れてしまうので、このコルクボードを齧る可能性もあるわけです。もし旅行中にコルクに歯が刺さって身動き取れなくなったら(>_<)・・・宙ぶらりんのゆきを見るなんて絶対イヤなので、とりあえずクリアファイルを開いて柵とコルクボードの間にはさみ、コルクを齧れないようにしました。さらにボードの上にはアルバムで重しをして、ずらすこともでいないようにして、応急処置完成。1泊2日の間、これでなんとか脱走は防止できるはず・・・と祈りながら旅行に出かけました。

帰宅して、ガジガジと柵を噛んでいるゆきをみたときは、思わずほっとしました♪

さっそく水槽か衣装ケースを買いにいきたいところなのですが、相変わらず仕事は大量、くわえてひろすけが小学校卒業で、卒業式やら謝恩会やら卒業旅行やら春スキーやら中学の用具や制服などの用意やら小学校の荷物の処分やら新しい塾の説明会やら何やらかんやら、毎日が目の回るような忙しさで スーパーに行く時間もなかなかとれないような状況です。なのでいまだに応急処置したまま・・・。こうしている今もガジガジと噛んではするすると登っているので、早くどうにかしてあげたいのですが、あぁ~ゆき、もうちょっと待っててね。ごめんね。

そんなこんなで 生後4ヶ月をすぎたゆきの体重測定。

DSC01942.JPG
38g。 健康そのもの!ですね。

相変わらず回し車は放置なので、柵を齧る熱意を回し車に向けてくれたらどんなにいいかと思うんですけど・・・
水槽や衣装ケースにかえたとき、回し車って脱走の足場になりやすいようなので、入れないほうがいいのか悩んでしまいます。全然使ってないのに入れといて、そこから脱走されたらたまりません(>_<)

はぁ~しかしどうしたものやら。ミニデュナみたいなケージはどうなんでしょう?これから夏に向かうのに、蒸れちゃうかな?
どんなものに換えても、今の「ルックルック+運動場(ルックルックのはいってたダンボールを2面つないだ広さです)」の床面積は確保できないわけで。運動場で触れ合える分、ケージの中は私たちはほぼノータッチ、お掃除のときしか手を入れないでいるので かなりゆったりとした空間を独り占めできているのですが・・・。

「人間がいないときだけ ケージの入り口を閉めとくってのは?」と パパさんから言われたのですが、ケージの入り口をしめると、それまで自由に行き来できていた運動場にいけなくなるので、「なんで向こうに行けないの!」とばかりに 猛然とケージの柵を噛み出すんです。そりゃそうですよね、運動場は完全にゆきの「なわばり」なんですから、美味しいものも置いてあるし、そこへ行けないのは一大事だと思って当然です。

どうにかして、ストレスにならず、かつ歯を痛めない環境を用意してあげたいなと思ってます。
時間を見つけて ホームセンターやペットショップ通い がんばりますっ!

いい巣がみつかるように、応援のワンクリックおねがいします↓
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 2

きょんきょん

ゆきちゃん、柵の頂上まで登るの成功したんですね!!
うちの子もだんだん活発になってきました。
ゆきちゃんにベストなお家みつかるといいですね(^^)

by きょんきょん (2010-04-01 22:43) 

ひろみか

はい、成功しちゃいました!
脱走防止においたコルクボードと柵の間に顔を挟んで、勢いつけて出ようとしてます。もぉ~今の環境では危なすぎです^^;
ハムの個性によって住環境まで変える必要があるなんて・・・1匹飼ったぐらいじゃハムのことは語れないなぁと悟りました。
新しいおうちは気に入ってくれるといいなぁと思ってます☆
by ひろみか (2010-04-02 06:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。